MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(たーいーかーのーかーいしん♪)私たち殺ったよ!

もう何も言わずにこれを見てください…。


調べものをしていたらこの動画が検索に引っ掛かり、何気なく見てみたらコレだよ!途中まで我慢してたけど「エブリバディ!」で盛大にふいたよ!本気を出したNHKはもはや誰にも止められないよ!!(←褒め言葉)
(※他の歴史人物達もオススメです→歴史にドキリ

COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2014年 05月号 [雑誌]COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/15)
不明

商品詳細を見る

というわけで(?)アヴァルス5月号発売中です。皇子様の即席軍師は最終回、無事完結いたしました。コミックスは来月発売ですのでまた近いうちにお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致しますエブリバディ!
あ、あとずっと告知し忘れていたのですが、pixivコミックさんの方でアヴァルスが読めるそうですので、そちらも合わせてよろしくお願いします。


☆☆☆☆☆最終話ロケ地ご紹介☆☆☆☆☆

<蘇我入鹿の首塚>
P1070243.jpg
飛鳥寺の西門にある首塚です。伝承によれば、板蓋宮の大極殿でぶった切られた入鹿さんの首がここまで飛んで来たらしいです。そんな馬鹿な。古代の人は話を盛りすぎだと思います(笑)

☆☆☆☆☆その他資料写真☆☆☆☆☆

<鎌足誕生の地(大原神社/旧・藤原寺)>
P1070125.jpg
鎌足が生まれた時に使われた産湯の井戸です。(出自については諸説あります)

<壬申の乱の武人像>
P1060989.jpg
かっこ良かったので360度みっちり写真を撮りました(笑)

<復元された剣>
P1060954.jpg
当時の剣にはまだ反りがなく、直刀でした。直刀だと西洋のように両刃のイメージを持たれるかもしれませんが、鞘を抜くと開けてビックリ、ちゃんと(?)片刃です。

<飛鳥時代の着物>
P1060832.jpg
古墳から出土する埴輪を見ると分かるのですが、実は元々日本人の着物の合わせは今とは逆の左前でした。ところがお隣の中国様は右前に合わせるのが主流で、「左前の着物なんか着てる奴は野蛮人さ!」なんて言うものだから、日本でも718年(奈良時代)から「着物は右前にしましょう」という決まりが出来て、現在に至ります。

<古代の貴族の食事>
P1060474.jpg
地元の万葉の森というところで古代食作りが体験出来るので、友達と一緒に作りに行きました。飛鳥時代というよりはもう奈良時代に近い年代の食事ですかね。ドングリとか初めて食べたものがいっぱいありましたが普通に美味でございました。チーズやかりんとうが甘くて、なかなか豪華です。
結論:和食は昔から美味しいね!

| お仕事 | 18:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

