MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成の大遷宮〜伊勢編

何としても今年中に出雲と伊勢に行くのが目標でして、先月やっとお伊勢参りに行ってきました。高校生の頃に一度訪れたきりです。というわけで数年ぶりのレッツ☆伊勢!

P1070761.jpg
まずは外宮から。神様は『豊受大御神(とようけおおみかみ)』

DSC05510.jpg
外宮から少し行った所にある別宮『倭姫宮(やまとひめのみや)』
同じ敷地内に美術館、農業館、徴古館があります。建物がレトロでオススメ。

DSC05671.jpg
伊勢神宮の鬼門を守っているお寺『朝熊岳金剛證寺』
ちなみに鬼が牛の角つけて虎のパンツはいてる理由は鬼門が丑寅の方角だからなのですが、ここには牛と虎の狛犬(?)のような像がありました。(※ついでに鬼退治に行く桃太郎の連れが猿鳥犬なのは鬼門の反対側の方角が申酉戌だからです)

P1070941.jpg
内宮『皇大神宮』。我らがボス、アマ公がここに!(笑)

P1070947.jpg
古い宮← →新しい宮

DSC05619.jpg
伊勢と言えばあまちゃん!って事で、海女さんの守り神『石神さん』にも訪れました。女性の願いを一つだけ叶えてくれる人気スポット。ここのお守りはパールがついててめっちゃ可愛いです!!

P1080137.jpg
石神さんの御朱印(左から三番目)は珍しい紫の印。昔は貝汁で呪文(五芒星とドーマンセーマン)を書いていた名残だそうです。

P1080091.jpg
帰りに立ち寄った『なばなの里』。ちょうど紅葉が見頃でとっても綺麗でした!

パワスポ巡りで心身共にリフレッシュです(^_^)伊勢神宮は自分の事は願っちゃいけないそうなので、日本と天皇陛下ご夫妻のご健康をお祈りしてきました。去年亡くなった祖父から日の丸を譲り受けたので、今月の陛下のお誕生日にはベランダに国旗を掲揚しつつクリスマスツリーを飾るという、日本人特有のミックス宗教っぷりを発揮しようと思います(笑)

| 日常 | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

