MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の東照宮めぐり二連発!

先日、久能山(静岡)と日光(栃木)の東照宮に行ってきました。日光の方が世界遺産で有名ですが、元祖は久能山の方で久能山東照宮の完成から19年後に日光東照宮が出来ました。(と、ガイドさんが言っていた)折角なので二つの東照宮を見比べてみましょう〜。

久能山東照宮
・主祭神:徳川家康
・相殿:織田信長、豊臣秀吉

P1040540.jpg
ロープウェイを降りた所にある御神木です。長い階段を登らずとも、ロープウェイを使えばズルして楽に東照宮へ行けます。運がよければ大きな富士山が見えます。

DSC04971.jpg
国宝の拝殿です。権現造(ゴンゲンヅクリ)という建築様式で、全国各地の東照宮の原型となっています。

DSC04976.jpg
境内の拝観料は500円です。日光東照宮ほど広くはありませんが、全体的に静かで落ち着いた雰囲気。

DSC04989.jpg
奥にあるのが神廟です。ここに家康さんの遺骨が埋葬されてます。裏には愛馬のお墓もあります。

ガンダム
静岡はプラモデル発祥の地という事で、バンダイから家康モデルのガンダムが奉納されてます。家康も男の子だからね、ガンダムは好きだよね!(適当)ちなみにガンダムの隣にはタミヤが制作した飛行機の模型も奉納されてます。この辺のユルさが久能山のイイところです(笑)

それではお次は世界遺産・日光へ…

日光東照宮
・主祭神:徳川家康
・相殿:豊臣秀吉、源頼朝

DSC05148.jpg
修復中でした。(意味ねぇぇぇー!)
仕方ないので数年前に訪れた時の写真を…と思ったら拝殿の写真が一枚もありませんでした。私は一体何をしに行ったんだ…?(いや…お参りだけどさ…)修復中で白いですが、本来は久能山のような鮮やかな色をしています。参拝料は1300円です。

P1040744.jpg
でも修復中という事で、普段はよく見えない門の中にいる人(誰?)を見る事が出来ました。

P1040711.jpg
五重塔。期間限定で今なら中に入れます。

P1040773.jpg
中禅寺湖と男体山。久能山と言えば富士山ですが、日光と言えば男体山です。

日光東照宮は広いし見所も沢山ありますが、いかんせん観光客が非常に、ひっじょぉぉに多いので、家康さんにご挨拶したいだけなら久能山東照宮がオススメです。参拝料も安いし!!(笑)
日光は紅葉の時期に行くと本当に素晴らしくて自然が楽しめます。久能山の方に行かれる場合は富士山と一緒に世界遺産に登録された三保の松原に寄るのも良いと思います。



<オマケ>
栃木には墓参りに行ったのですが、墓所の隣が遺跡(根古屋台遺跡&将軍塚古墳)で復元された集落があったのでちょっと見てきました。

P1040902.jpg
縄文時代の遺跡です。原始古代の建物としては日本最大級。発掘で出てくるのは柱の穴だけですので、これは想像上の復元になりますが家の中はとても涼しかったです。詳細がよく分からないのですが奈良時代ぐらいまで栄えていた様です。

DSC05254.jpg
入ってから分かったのですがNHKドラマ「アテルイ伝」のロケ地でした。しまった…ドラマ見てなかったー…(スミマセン…)

| 日常 | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

