MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サムライ VS ヴァイキング!

コンェヒーエズ・ダンマハク。
デンマークの正式名称だそうです。発音できん…(笑)

w杯、デンマーク戦良かったですね!その前のイタリアの試合を
ハラハラしながら見てたので日本の試合を見る頃には
既に精神的に疲れていたのですが(笑)TVの前で応援してました。
相変わらずサッカーの事は分かりませんが(駄目な静岡県民)
オフサイドはなんとか覚えた…よ!

ところでデンマークのサポーター、角のついた海賊の兜を
装備して応援してる方がちらほらいらっしゃいましたが
やっぱりデンマークの人って、自分たちがヴァイキングの
子孫である事を誇りに思ってるんだなあと感じました。
…と、日本人の私がこう思ってるのと同じように
デンマーク人も侍の格好した日本人サポーターを見て
「やっぱりサムライの国だなー」とか思ってそうですね。
コスプレ好きはお互い様かな?(笑)

ヴァイキングついでに北欧のまめ知識をひとつ。
北欧の国旗って、全て同じ左十字のデザインなんですよ。

t.pngデンマーク
t-1.pngノルウェー
t-2.pngスウェーデン
t-3.pngフィンランド
t-4.pngアイスランド

これを覚えておくと国際大会などで左十字の国旗を見た時に
とりあえず「めっちゃ寒い国のどこか」というのだけは
分かるかと思います。(アバウトー!)

t_20100625214210.pngついでに南アフリカ。

非公式ですが一応意味がある様です。
・赤…白人と黒人の対立によって流れた血
・青…空と海
・緑…自然
・黄…金(天然資源)
・黒…黒人、アフリカ
・白…白人、平和

カラフルだし、デザイン制のある良い国旗ですね!



拍手レス>
 天地さん
東海3県に入れない静岡県民の同志よいらっしゃい!(笑)
そうなんですよー、アニメとか全部愛知で見てるのに
地デジだと入らないんですよね。残念~。
2011年にテレビ東京だけは入るって聞いた事がありますけど
いやいや、愛知が見たいです、みたいな…。
関東にも東海にも入れない静岡が憎いです。(笑)

| 雑学的な何か | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

