MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語で書くと加奈陀。

カナダ版FBI。赤い制服に超萌える。(でも普段は普通の警察服らしい)

カナダ騎馬警察

パラリンピック始まりましたねー。
メディアが超激無関心なのでオリンピック程の盛り上がりはありませんが
選手には頑張ってほしいです!

というわけで今日はもう少しカナダの話をしようと思います。

よそからやってきた白人は、現地の先住民に尋ねました。
白人「ここはどこかね?」
先住民「カナタ(村)です」
そうしてこの国はカナダと名付けられましたとさ。
(超・割愛)

カナタは村とか陸地とか集落とかそんな感じの意味です。
白人の勘違いが、カナダの国名になりました。
そんなカナダのシンボルといえば、メイプルとこの王室カナダ騎馬警察。

…ン?王室?? カナダって王様いたっけー?

調べてビックリ。王様いました。
開会式の時にカナダの代表が「総督」だったという話をしましたが
この「総督」というのはイギリスの代わりにボスやります、という意味でして
つまりエリザベス女王がカナダの王様という事なんです。
イギリス国王がカナダに来た場合は「カナダ国王」に変わるとか。
事実上、カナダは1982年にイギリスから独立してますが(結構最近ですね…)
イギリスとカナダは今もこのような関係性にあるんですね。

さてこの騎馬警察、昔は騎馬警官隊と呼ばれていました。
むかーしむかし、ならず者達が暴れ回っていた西部開拓時代に
白人と先住民の秩序を守る為に結成された警官隊です。
といってもカナダ先住民が白人と同等の扱いを受けていたかというと
そんな事は全くないのですが、それでも派手に白人VSインディアンの戦争を
繰り広げていたアメリカに比べれば、少しはマシだったんじゃないかな…?

白人と先住民の争いは昔の出来事…ではありません。
特にカナダ先住民のイヌイットの自殺率は非常に高い数値です。
アメリカではあまりにも公約を守らない連邦政府に遂にぶち切れた
インディアンが2007年12月にアメリカに独立宣言をしました。
たった2年程前の話です。(彼らの国はラコタ共和国といいます)
今でもその遺恨は深く残っています。

だからこそ今回のバンクーバーは、彼らの文化が少しでも
世界中にアピール出来て本当に良かったと思っています。
日本のすみっこから選手と、そして先住民を、コッソリ応援してるよ!



拍手レス>
 さとまお姉様
ごきげんよう!お姉様!
ちなみにケーキのろうそくの数は10の位です。(笑)美味でした。
「はよ嫁げ」とは言われてないけど「はよ出てけ」とは言われてますぜ!

| 雑学的な何か | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

