MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三代目(三台目)がやって来た!

今まで使っていたらんぷシートに寿命が来て、
シートを交換したくともメーカー長期欠品中で手に入らず
ものすごく悩みに悩んだ結果、新しいトレス台を買いました。

IMG_5708.jpg

マクソントレーサーLP-A3です。三代目トレ子です。
大きさを比較してみましょう。

IMG_5710.jpg

マクソンでかっ。

薄さと軽さと使いやすさはらんぷシートがダントツですが
いかんせんメーカーの生産が少なすぎる上に寿命も早いのが欠点。
画材メーカーじゃないから漫画家の事は大して考慮してないのかな?
それでは明るさの比較です。

IMG_5718.jpg

らんぷ、これ、絶対死んでるって。

B~2Bの鉛筆で描いた絵の上に110kgの原稿用紙を重ねてます。
今まで部屋を暗くして使用してましたが買い替えてからは
デスクスタンドの照明を点けてもよく見えるし快適、快適。
今使ってるのがA4原稿用紙なのでA3だとスペースが余りすぎて
直接光が入ると目を痛めるかなあと思ってましたが使ってみると
案外気にならないし、まぶしくなくて目に優しい感じでした。

ちなみにアルティプロはさすがのI.Cブランドだけあって良いのですが
蛍光灯の熱さで紙が曲がってきてしまうのが欠点。
某所で使ってみたアルティウィルは段差や溝のない一体型で紙が
引っ掛かる事もなく、とても快適です。そしてメイドインジャパンです。
ただしB4サイズのみ。まあB4で充分なんですけど。
マクソンにB4がなかっただけです。

デリータも気になる今日この頃。
しかしこれ以上はもういらん。(笑)

| オススメ(その他) | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

