MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓だけで51種類もあるんだぜ!

久々にのぐちさんオススメの書籍を紹介したいと思います。

イギリスの窓文化イギリスの窓文化
(1996/11)
三谷 康之

商品詳細を見る


タイトル通り、めくってもめくっても窓しかない本です。

このこだわりが実にたまりません。(笑)
内容は「私と窓どっちが好きなのよ!」と言わんばかりの
窓だけの写真集(?)なのですが、実は
漫画やイラストを描く上で非常に役に立つ優れもの。

背景で室内を描く時に、私が一番悩むのは窓のデザインです。
いや、まあ…私だけかもしれないけど…。(ドアも悩むよ!)
さあ、窓を描こう!と思っても、思いつくのは漢字の「田」。
どの部屋を描いても最後は結局田んぼの田。
しかし窓というのは建築様式によってその姿も変わるもの。
田みたいな単純な代物ではないのです。

西洋では窓の基本は縦長の形になります。
ヨーロッパは石造りの家が多いので
縦長にしないと壁の重さで窓が潰れてしまうからです。
逆に日本は湿度の高い気候なので湿気を吸いやすい木造建築が主。
木造なら潰れる心配はないので、日本の家は横長の窓が多いですよね。
最近は日本の家も色んなタイプがありますけども。

この本はそういった建築の違いによる窓の解説から
小説や映画に出て来た窓の小話まで楽しめます。
文字もでかくて大変読みやすいです。

背景の作画以外でもう一つ私が参考にしているのが
アール・ヌーヴォーのデザイン画です。
ぶっちゃけミュシャ風ともいいます。(笑)
あれって、窓の形に似てませんか。
決められた長方形にいかに曲線を描くか、と考えた時に
この西洋の窓、特に教会の窓のデザインが大変参考になるのです。

とてつもなくマイナー臭のする書籍ですが
興味ありましたら是非一度読んでみて
デザインの参考にしてみて下さいね!
多分、図書館とかに置いてあると思いますよ。
ちなみに私は図書館でこれを発見して借りて、
返却した後気付いたら速攻で密林で買ってました。(笑)

| オススメ(その他) | 01:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

