MYTHOLOGY MUSEUM

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽は元気の源パート2!

『レ・フレール(LesFreres)』のコンサートに行ってきました~。

P1020853.jpg

知らない方の為に一応説明しますと、『レ・フレール』とは
ピアノ一台に対して4本の腕で連弾する「キャトルマンスタイル」が
特徴のピアノデュオ兄弟の事です。基本ジャンルはブギ・ウギ。
私は最近この二人にハマった口で(前から知ってはいましたが)
仕事中毎日のように聴きこんでおります。
ピアノってすごい楽器ですよね。表現力の幅が半端ないと思います。

ちなみにピアノの愛称はダニー君。
通常のグランドピアノよりも低域の鍵盤が多いのが特徴です。
性格は恥ずかしがり屋さん。(何設定なんだ)

ブギ・ウギは基本即興演奏なので生演奏はCD版と違う所もあって
すごく聴きごたえがありました。飛び交う手拍子にノリノリの兄弟。
大声でシャウトしまくり歌い続けるダニー君。

そして


弦が切れた。(爆笑)


ついにダニー君のHPが0に!!

演奏中にいきなりバチンッと音を立てて飛び跳ねた弦を見た時は
さすがにビビりました。(笑)何が起きたの?みたいな。
グランドピアノの弦が切れるのを見たのは初めてです。
しかも切れたのは太い弦の方。

ていうか普通ないよね。

回復役(調律師)が手当をしたものの、
復活するのに15分を費やしました。
その間何とか場をつなごうと喋り続ける兄弟。
しかし見てるこっちが可哀想になるくらい口下手で。
でもそこがまた良かったりする。(笑)
ダニー君に「ごめんなさい」と謝る兄弟が可愛かったです。

そういう貴重なトラブルを見れた事も含めて
とっても素敵なコンサートでした。
アンコールは3回もやって下さって
即興でブギウギ版「富士山」も演奏。(静岡だから?)
ピアノの演奏技術が高いのはもちろんですが、
この兄弟が作る音楽は本当に良い曲が多いんです。
まだ全国ツアーの最中ですので、
興味ある方は是非聴いてみて下さいね!

↓でもって今回のオススメの一枚はこれ~!

Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-Anime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-
(2006/09/06)
Les Freres

商品詳細を見る

ALLアニソンカバー曲の『アニメ・ド・キャトルマン』。
私がレ・フレールにハマったきっかけでもあります。
ディズニーから世界名作劇場、ジブリ、ルパンなど色々。
特にオススメは「もののけ姫」です。アレンジが斬新でかっこいい!

オリジナルのアルバムは2枚まで発売中なのですが(インディーズ除く)
1stアルバムの「ピアノ・ブレイカー」は明るく楽しい曲が多くて
ノリノリのブギ・ウギ・スタイルやジャズが好きな人にオススメ。
2ndアルバムの「ピアノ・ピトレスク」は音楽に物語性があって
ゲームのサントラみたいなのが好きな人にオススメです。

↓最後に例の「もののけ姫」がちょっとだけ聴けるので貼っておきます。
 レフレ布教中~!! 



…こりゃピアノも壊れて当然だわ。(笑)

| オススメ音楽紹介 | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

