MYTHOLOGY MUSEUM

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

拍手レスです(^_^)

拍手レス>
 はるさん
お久しぶりです!いつもいつも本当にありがとうございます…!(*^o^*)
私は蒸し殺しも蒸し米も実は両方知りませんでした…(習ったのは大化の改新なのですが)よくよく考えたら蒸し殺すって具体的に何するんでしょうね…?(笑)生ゴミ中臣鎌足ご本人にはとても申し訳ない漫画ですが、気に入って頂けて良かったです!作中では散々な扱いでしたがこれできっと報われます(笑)ご感想ありがとうございました。

| 日常 | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはお勉強でもしましょうか。

「東海レトロスペクティブ」の時もそうだったのですが、「皇子様の即席軍師」においてもキャラクター達が身に付けているピアスは実際に日本から出土した金製垂飾付耳飾(きんせいすいしょくつきみみかざり)がモデルになっています。興味ある方は見比べてみて下さいね!画像はクリックで大きくなります。
※写真は東京国立博物館のデータベースよりお借りしています。

鎌足耳飾C0024676.jpg
このような心葉型は新羅の系統なので、作中では細長くしてやや日本ぽくしてあります。飾りは写真だと二枚重ねに見えますが考古学の図面で見ると三枚あるようです。鎌足と熊本には何の接点もありませんがオシャレだから気にしない方向で。

皇子様耳飾C0003315.jpg
奈良県橿原市、それはそれは倭王権ど真ん中な場所から発掘されたものを折角なので皇子様に付けてみました。写真は鎌足と同じ熊本の古墳から出土したものですが、この三本の飾りの一本が作中でモデルにしたものに近いと思います。

入鹿耳飾C0010498.jpg
入鹿は大阪と奈良の耳飾りを足して二で割った感じのものを付けました。写真は佐賀から出土したものですが、似た様な感じだと思います。こういうアーモンドのようなドロップ型は百済の系統です。


古墳時代は男女共に耳飾りはポピュラーなものでした。ジャラジャラしたアクセサリーが好きなので描いててとても楽しかったです。こういうの復元して博物館で売ってくれたらいいのにな!っていうか私が大喜びで買うのになー!!(笑)

| 雑学的な何か | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜じゃないけどコレもある意味ホントのお花見。

現在<浜名湖花博2014>開催中!
…って事で、浜名湖ガーデンパークに行ってきました。(※写真はクリックで拡大します)

DSC01205.jpg
ゆるキャラの花絵になってるんですが、この角度だとサッパリですね…(笑)

DSC01081.jpg
後ろは浜名湖です。うなぎー。

DSC01222.jpg
お船さん。アンティークな感じが素敵。

DSC01198.jpg
中国の庭園。タオを見ると荘子ちゃん(&老子)だなって思います…。

DSC01250.jpg
こちらはモネの「睡蓮」の絵を再現した庭園です。

DSC01262.jpg
ちょうど薔薇が見頃で華やかでした!

お花とか木とか、植物は癒されますね〜( ´ー`)お花の写真もいっぱい撮ったので絵の資料にも使えそうです。久々にマッタリして充電完了出来たので、今週はお仕事頑張るぞぅ〜☆

| 日常 | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コッソリ自己主張する鹿せんべいが目印です。

「皇子様の即席軍師」発売中です!


皇子様の即席軍師 (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)皇子様の即席軍師 (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
(2014/05/15)
野口芽衣

商品詳細を見る

何故かやたらと動物に囲まれた、ゴチャゴチャと賑やかで楽しい表紙になっております。原作は一応日本書紀…ですが、表紙を見て何となくお察し頂けますように、色々と好き勝手に書いてますので内容の方はあまり信用しないで下さい。テストの答案用紙に生ゴミとか書いちゃっても当方は責任を負いません!(笑)難しい事は深く考えずに、暇つぶしにでもお読み頂けますと嬉しいです。書店でお見かけの際はどうぞよろしくお願いします。

ところでアスカには「飛鳥」と「明日香」という二つの漢字が存在しますが、明日香の方が古い言い方で、飛鳥時代当時の地名では明日香でした。(ややこしいね…)奈良時代に入ってから「日本の地名は漢字2文字にしましょう」という決まりが出来て、飛鳥になります。何故「飛ぶ鳥」なのかは、明日香を意味する万葉集の枕詞が「飛ぶ鳥の〜」だった為と言われておりますが、平たく言うとただの駄洒落です(笑)私はどちらの漢字も好きですよ(^_^)
(※諸説あります。)



ここからはオススメ音楽。原稿作業中ずっと聴いてた…というか勝手にテーマ曲にしてた(笑)Rin'の『飛鳥』です。随分前に解散してしまわれたのですが今でも大好きで何度もアルバムを聴いています。漫画のお供にどうぞ。

↓飛鳥


↓明日香川



飛鳥 (通常盤)飛鳥 (通常盤)
(2004/09/29)
Rin’

商品詳細を見る

| お仕事 | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未だにガラケーだけど頑張って現代人になってみる!

とても今さらながらツイッターを始めてみました。
https://twitter.com/nogu_mei

使い方がよく分からず、考えてみれば呟く様な事も何も思い浮かばなくて(だって基本引きこもりだもの…)何これどうすればいいんだ状態なんですが、興味がございましたらそちらも覗いてみてください。そもそも紹介するアドレスってこれでいいん…ですかね…?

ちょっとまだ怖くて企業さんしかフォローしてません…(笑)もちょっと慣れたら色々フォローさせて頂きます。

| 日常 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月15日発売!!

献本が届きましたので宣伝しまーす!皇子様の即席軍師、今月15日発売です。約一年ぶりの単行本です。

DSC01054.jpg
超訳・大化の改新。
もう「生ゴミのカタマリ」なんて呼ばせない…!!


ゆるい感じの和風…ではなく倭風漫画です。和と倭の何が違うのかは最終話を読むと分かります。試し読みも出来ますので、一話をご覧頂いて気に入って頂けたようでしたらご購入下さると嬉しいです。増税に負けないで(笑)是非是非、よろしくお願いします!
アヴァルス公式サイトで一話を読む
pixivコミックで一話を読む

★追記でカバーイラストプチメイキング、カバーボツ案公開してます。興味のある方は下記の『Read More』をクリックして下さい。ソフトは全て「Clip Studio Paint EX」使用です。

≫ Read More

| お仕事 | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |