MYTHOLOGY MUSEUM

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

存分にマオマオしてきた!

真央展行ってきました!(名古屋)
『浅田真央23年の軌跡展』

DSC00606.jpg

これまでの真央ちゃんの衣装や、それを着て演技した時にとったメダルが展示されているのですが、バンクーバーの銀メダルは思った以上にぬれせんべい大きくて迫力がありました。
そしてやはり見所はソチフリーのピアコンの青い衣装!中央からパワーがみなぎる様な大きなクリスタルから放射線状に帯が広がるタラソワデザイン、やはり間近で見ても素敵でした!(ロシアの鳥をイメージしてるんだとか)
個人的にはピンクの仮面舞踏会、パンツスタイルのシェヘラザード、黒バラの衣装も好きです。

しかし衣装もさる事ながら、一番すごいなと思ったのは観覧客の多さですかね(笑)
平日の朝オープン前から並んだにも関わらず、人の列が進まないほどの大盛況っぷり!さすが真央ちゃんの地元・名古屋…とかはあまり関係なく、彼女はどこの都道府県に行っても大人気なのでしょう。真央展はこの後、大阪→横浜→京都と回るそうですので、興味のある方は是非!!無料だから行って損はないですよ!みんなでレッツ・ラフマニ☆

DSC00617.jpg

あとついでに熱田神宮に行って来ました。三種の神器の一つ、草薙の剣が祀られています。境内には信長が寄贈した塀もあります。名古屋駅から名鉄で二駅、都会の中の癒しスポットです。本宮と別宮でそれぞれの御朱印がありますので、集めてる方は2箇所とも行くのがオススメですよ。

| 日常 | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(たーいーかーのーかーいしん♪)私たち殺ったよ!

もう何も言わずにこれを見てください…。


調べものをしていたらこの動画が検索に引っ掛かり、何気なく見てみたらコレだよ!途中まで我慢してたけど「エブリバディ!」で盛大にふいたよ!本気を出したNHKはもはや誰にも止められないよ!!(←褒め言葉)
(※他の歴史人物達もオススメです→歴史にドキリ

COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2014年 05月号 [雑誌]COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/15)
不明

商品詳細を見る

というわけで(?)アヴァルス5月号発売中です。皇子様の即席軍師は最終回、無事完結いたしました。コミックスは来月発売ですのでまた近いうちにお知らせ致します。どうぞよろしくお願い致しますエブリバディ!
あ、あとずっと告知し忘れていたのですが、pixivコミックさんの方でアヴァルスが読めるそうですので、そちらも合わせてよろしくお願いします。


☆☆☆☆☆最終話ロケ地ご紹介☆☆☆☆☆

<蘇我入鹿の首塚>
P1070243.jpg
飛鳥寺の西門にある首塚です。伝承によれば、板蓋宮の大極殿でぶった切られた入鹿さんの首がここまで飛んで来たらしいです。そんな馬鹿な。古代の人は話を盛りすぎだと思います(笑)

☆☆☆☆☆その他資料写真☆☆☆☆☆

<鎌足誕生の地(大原神社/旧・藤原寺)>
P1070125.jpg
鎌足が生まれた時に使われた産湯の井戸です。(出自については諸説あります)

<壬申の乱の武人像>
P1060989.jpg
かっこ良かったので360度みっちり写真を撮りました(笑)

<復元された剣>
P1060954.jpg
当時の剣にはまだ反りがなく、直刀でした。直刀だと西洋のように両刃のイメージを持たれるかもしれませんが、鞘を抜くと開けてビックリ、ちゃんと(?)片刃です。

<飛鳥時代の着物>
P1060832.jpg
古墳から出土する埴輪を見ると分かるのですが、実は元々日本人の着物の合わせは今とは逆の左前でした。ところがお隣の中国様は右前に合わせるのが主流で、「左前の着物なんか着てる奴は野蛮人さ!」なんて言うものだから、日本でも718年(奈良時代)から「着物は右前にしましょう」という決まりが出来て、現在に至ります。

<古代の貴族の食事>
P1060474.jpg
地元の万葉の森というところで古代食作りが体験出来るので、友達と一緒に作りに行きました。飛鳥時代というよりはもう奈良時代に近い年代の食事ですかね。ドングリとか初めて食べたものがいっぱいありましたが普通に美味でございました。チーズやかりんとうが甘くて、なかなか豪華です。
結論:和食は昔から美味しいね!

| お仕事 | 18:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テサモエがAKB…だと!?

ずっとブログが更新できずにすみません。
随分前の事になりますが今月頭に「世界フィギュア2014大阪エキシビション」に行ってきました!

DSC00591.jpg

関西テレビでは放送されたようなのですがウチの地方では映らず…残念!出演者は例のあの人(ヴォルデモート風に)を除いたオリンピックメダリストが勢揃い!という豪華メンバーでした。何度も書いてますがテンちゃんが大好きな私は生テンに超歓喜。そしてそしてお姫様のような超絶エレガントボレロを披露して下さったコストナーに超感動。これは…立たずにはいられない…!というかその前のアッコちゃんからずっとスタオベだったんですけど、テレビで見て感動するものはやはり生で見ても感動するんですね。美しすぎてドロドロしていた私の心が思わず癒されてしまいました。

…そうです、ドロドロしていたのです。何故かと言うとこのアイスショー、埼玉で行った世界フィギュアエキシビションを大阪でもやるよっていう謳い文句で、真央ちゃんと髙橋選手の現役最後のお別れエキシです!という名目でチケットを売り出したにも関わらず、両選手とも出演しなかったからです。

選手を責める気は全くありません。髙橋選手は怪我をしてますし、真央ちゃんだってオリンピックと世界選手権が終わったばかりなんだから、もっと心身共に休んでほしいくらいです。しかしそこは悪名高き日本のスケート連盟、稼げる時にガッツリ稼ぐ魂胆丸見えで、真央ちゃんと髙橋選手の名前で釣って全国のフィギュアファンからガッツリ金を徴収した結果となりました。ソチの演技に涙し、生で真央が見たい!と言っていた母の為にも頑張ってチケットを取ったのにこの仕打ち…(;д;)

もう二度と日本スケート連盟主催のアイスショーには行きません。

あ、ショー自体は前述した通り、とーっても素晴らしかったんですよ!ただチケットの売り方が気に入らないというか、これって詐欺よね?と思ったので、もう私としては信用出来ません、という話です。何だかんだで楽しめたんですが、このようなチケットの売り方を許しては、真央ファンとしてもいけない気がしますので…。今度から行くなら真央ちゃん主催のTHE・ICEかスターズオンアイスにします!あとはチャリティーがいいですね。

DSC00599.jpg

↑で、真央ちゃんが出演しないのにMaoMaoのグッズを会場で堂々と売ってるこの神経の図太さは何なんだ…と思いながらも、ついつい買ってしまう愚かな私…。メリー・ポピンズとソチフリーで感動を呼んだ、ラフ真央ノフのピアコンの衣装が描かれたクリアファイルです。可愛いです!

ちなみに今日の記事タイトルはバーチュー&モイアのアンコールプロが、まさかの恋するフォーチュンクッキーで「テサモエに何があった…!?」と思わず自分の耳を疑った時の私の心境です(笑)何が…あった…。

| 日常 | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

