MYTHOLOGY MUSEUM

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマテラス「え、やだちょっと何見てんのよ!」

先日の金環日食バッチリ見れました。それまで曇ってたのにちょうど金環になる頃に晴れて良かったです。せっかく観測用の眼鏡があるんだから次の天体ショーも楽しもうと思います。晴れるといいなあ。

P1020591.jpg

さてこの「日食」、アメリカでも夕日として観測出来た様ですね。時差があるので一日前の夕方でしょうか。グランドキャニオンで観測している人達の様子をテレビで見ました。グランドキャニオンはアメリカ先住民であるインディアンの聖地でもありますが、実はインディアン曰く、「日食は見てはいけないもの」だそうです。

<ローリングサンダー(轟く雷鳴)>というやたら中二的な素敵ネームのインディアンのシャーマンが言うには、日食はあらゆる魂が死んで生まれ変わる時間なので、決して外には出ず、家の中でじっとしていなければならないんだそうです。うろ覚えですが大体そんな感じ。

日食になると狼が遠吠えしたり鳥が巣に帰ったり、動物達の行動がおかしくなるといいます。専門家達はそれを「夜になったと勘違いしている」と言いますが、そうではなくて、動物達はスピリットの変化に気付いているんだそうですよ。


ネイティブ・マインド―アメリカ・インディアンの目で世界を見るネイティブ・マインド―アメリカ・インディアンの目で世界を見る
(1988/11)
北山 耕平

商品詳細を見る

| 雑学的な何か | 00:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本」と書いて「ソレイユ」と読む。

昔コミカライズさせて頂いた「プリンセスナイトメア」のフランス語版を頂きました!

P1020556.jpg

写真だと分かりにくいかもしれませんが、タイトルやキャラクターの瞳や舞い散るバラといった赤い部分にグロスのような特殊加工が施されていて、とてもオシャレです。日本版よりお金かかってそう。(笑)さすが芸術の国おフランスですね。

P1020563.jpg

めくりの部分。窓の中だけ特殊加工入ってます。きれい。

P1020567.jpg

写植ギッチリ。吹き出し内に何とかセリフを収めてやるぜ的な気合いが伺えます。(チョイスしたシーンがおっさんですみません…)

↓そして個人的にユニークだと思ったのがコレ。
P1020571.jpg

多分出版社の名前だと思うのですが、日本の「日」の後に「SOLEIL MANGA(ソレイユマンガ)」と記載されております。ご存知の方も多いと思いますがソレイユとはフランス語で太陽の事。「日本=日=太陽=ソレイユ」…この洒落た感じがいかにもフランスっぽくていいですね。

P1020573.jpg

せっかくなので比較してみました。左から日本→台湾→フランス。台湾のデザインは日本に忠実で「夢魔公主」と書いてあります。

| お仕事 | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本庭園の罠。

お久しぶりです。最近お仕事の話しかしてませんね。ほんとはもっと色々な事がありました。姉上に子供が産まれたとか、何故か今更ブライダルリカちゃん電報買わされたとか。(笑)そんなわけで本日もお仕事の話。

P1020544.jpg

アヴァルス6月号発売しております。ツァラトゥストラ7話はセンターカラーです。よろしければ是非!

COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2012年 06月号 [雑誌]COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/05/15)
不明

商品詳細を見る


P1020527.jpg

普段は家でネームを書くのですが、たまには気分転換しようと目の前に滝の流れる日本庭園の東屋で優雅にネームを書いていたら、数時間後蚊に刺されるわ毛虫が這い上がってくるわで速攻リタイアした今日この頃です。ひいぃ…っ!!

↓ちなみにリカちゃんはこれです。
P1020377.jpg


皆さんはジェニー派ですかリカ派ですか。うちはリカ派でした。

| お仕事 | 00:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

