MYTHOLOGY MUSEUM

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

英雄の歌

フィンランド神話の英雄に、ヴァイナモイネンというシャーマンがいます。
ヴァイナモイネンは歌うことで魔法の力を示します。
彼が怒りの詩を歌うと、大地は揺らぎ、湖は水を吹き上げ、岩山は砕けます。

(~『ラヤトン』解説より抜粋~)


ラヤトン 無限の森へ フィンランド・アカペラの響き 音楽CDアルバム全15曲と絵本ラヤトン 無限の森へ フィンランド・アカペラの響き 音楽CDアルバム全15曲と絵本
(2011/02/02)
Rajaton

商品詳細を見る

というわけで、注文していたラヤトンの絵本CDをゲットしました!想像以上に良い作品です。絵本CDとは何ぞや?と思っていましたが、日本語対訳詩…つまり歌詞カードが絵本になったものでした。

P1010484.jpgP1010483.jpg

イラストは勿論なんですが、言葉も素晴らしいです。歌詞というより歌詩、ですね。このCDは日本版のベストアルバムでもあるのですが、厳選した曲を集めただけあってどの楽曲も聞き入ってしまいます。アカペラというと物静かで眠くなるイメージがありますが、そういうCDではありませんでした。むしろアカペラだからこそ出せる『迫力』というものを存分に発揮した楽曲ばかりです。

代表曲『バタフライ』


私はこの曲が好き。『僕の心は凍えた』


ややケルティックというか「ファンタジー!」といった雰囲気です。ヨーロッパ民謡が好きな方に是非オススメします!一応アマゾンにもありますが、こちらの出版社さんから直接購入した方が送料代がないのでお得です。ラヤトン公式サイトでは何曲か試聴も出来ます。

ラヤトンの『バタフライ』はキーラ・コルピ選手のエキシナンバーでもありました。今頃気付いた…(笑)




拍手レス>
 ムッシュ
マリメッコ、既にゲット済みでした!トートかわいいよ~v 内ポケットないけど(笑)

| オススメ音楽紹介 | 14:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンマ・ミーア!

前の記事修正しようとしたら間違えて消してしまいました。ま、いーや。

NHKの北欧スペシャルが終わりましたが、個人的にABBAが見応えあったかと。映画『マンマ・ミーア!』も見たんですけど、舞台はギリシャの小島なのに、何故か船についてる旗がスウェーデンの国旗だったんですよね。何でだろう?ってずっと思ってたんですけど、ABBAがスウェーデン出身だからか、と今さらながらに納得。

ギミーギミーギミーとか好きです。うちの父上の着メロはこのイントロだったり。(笑)東京カワイイTVのテーマ曲にもなってるので、ABBA知らない人でも聞いた事あるんじゃないかな?


さて、今日は北欧スペシャルの番組内で知ったラヤトンというグループの絵本CDを買いに、フィンランド系の絵本専門店に行ってきました。こんなお店があったなんて知らなかったよ…もっと早くに知っていれば…。残念ながらお目当ての絵本は品切れだったので入荷待ちになりましたが、代わりに(?)マリメッコ(フィンランドのブランド)のムック本を衝動買いしました。ウニッコ柄のトート可愛いです!
P1010476.jpg

お店の人とフィンランドについて少し語りつつ…お茶も出して頂いて(笑)あのお店の中だけはマッタリした北欧の時間が流れておりました。( ´ー`)

あと全然関係ないですが最近アロマ空気洗浄機にハマってます。色々香り試したいです。癒しプリーズ!

| 日常 | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |