MYTHOLOGY MUSEUM

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァルティナに会えました!!

大好きなフィンランドのトラッドバンド「Värttinä(ヴァルティナ)」のライブに行ってきました!(武蔵野市民文化会館にて)外国人アーティストの相次ぐ日本公演中止の中、はるばるフィンランドから来日して下さった事がとても嬉しいです。

フィンランド東部カレリア地方の音楽をルーツとする彼女達の歌は、ケルトとロシアとアジアをミックスして割った様な、非常に独特な音楽なのですが、これまた独特のこぶしを使った多重コーラスから発する言葉と音律のパワーが生で聞くとより一層力強くて美しい。何はともあれすごかったです。特に「Äijö(アイヨ)」(意味は「気まぐれじじい」)という歌はCDで聞くよりライブの方が数倍怖かったです。(笑)姐さん!姐さん落ち着いて!!


偏屈なじじいが、毒蛇に呪いの呪詛を吐き出す歌。超怖い。(笑)ちなみに現在のボーカルは3人です。

P1010411.jpg
サインも頂きました!上からボーカルのマリ・カーシネン、スーザン・アホ、ヨハンナ・ヴィルタネン。サインして頂いた時に「キートス!(ありがとう)」と言ったら向こうは日本語で「アリガトウ」と返してくれて、握手して貰ったのでまたお返しに「センキュー」という、何やらよく分からん三か国後会話が成立してました…。(笑)

ところで前の記事でフィンランド語で東京は「TOKIO」だと書きましたが、ネイティブフィンランド人は本当に「トキオ」と発音してました。(笑)でも英語で話す時はちゃんと「TOKYO(トーキョー)」って言うんです。ちょっと不思議でした。(笑)

| オススメ音楽紹介 | 13:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発売中です。


COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2011年 06月号 [雑誌]COMIC avarus (コミック アヴァルス) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/14)
不明

商品詳細を見る

今月はセンターカラーです。フィンランドの国花はドイツスズランなので、スズランのアールヌーヴォーにしました。国花は国民の人気投票で決めたそうです。スズランかわいいもんね。いいよね、スズラン。

ドイツって言っちゃってるけどね。

どうして自国原産の花を選ばなかったのだろうか…。とりあえず公式サイトで壁紙配布中ですので良かったらドゾ。次号で最後!

そしてここからは余談ですがフィンランド人の名前は日本人からすると非常に残念な、ある意味オイシイ名前が多いです。

ミンナ・アホさん
パーヤネンさん
オイカリネンさん
ミルカ・パンツさん(セクハラすぎる)
etc.etc…

大体名字に「~ネン」がついたらフィンランド人、「~ソン」がついたらスウェーデン系フィンランド人です。もっと分かりやすく言うと「この人関西人?」と思ったら間違いなくフィンランド人の名前です。

フィンランドといえばムーミン!!ですが、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんはスウェーデン系なので実はムーミンの原書はスウェーデン語で書かれているんだとか。フィンランド第二の国歌と言われる「交響詩フィンランディア」の作曲家シベリウスもスウェーデン系。その他政治家や軍人等、人口比率で言えば圧倒的に数が少ないはずなのに、フィンランドの有名人にはスウェーデン系フィンランド人が多いのです。フィンランドは昔お隣の強国スウェーデンに支配されていたので、このような人種がいるのですが、生粋(?)のフィン人からすると…仲が悪い訳ではないのですが、スウェーデンにだけは負けたくない!!と思う事もしばしば?

ある本によれば、フィンランド企業がアメリカに買収されるのはいいけど、スウェーデンに買収されるのだけは許さないとか、そんな感じだそうで。(笑)

| お仕事 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公式サイトがリニューアルしたよ。

マッグさんのweb漫画サイトがオープンしましたよ~。

マッグガーデンコミックオンライン

ブレイド本誌、アヴァルス本誌、ウェブコンテンツで展開していたほとんどの漫画が無料で読めるようです。色々な漫画があるので、皆さん是非お気に入りの作品を探してみて下さい。雑誌連載作品の場合は本誌より一か月前の話が掲載されています。

私の漫画はこちら
第一話と、最新のものはちょうど1巻の続きになりますので気になる方はどうぞ。あと読んだ事ないよ、という方も是非。気に入ったら単行本買ってね。(笑)

| お仕事 | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃんが可愛すぎて困る。

東日本大震災愛知フィギュアスケートチャリティー演技会に行ってきました!ちなみに昼公演の方です。

看板

出演陣はこちら。愛知中心なので中京大関係者ばっかり。(笑)
プログラム

飛び入りゲスト:高橋大輔・織田信成

開場から30分間、選手が募金箱(小塚選手の手作り?)を持ってチャリティーをしていたのですが、何故か本来なら居ないはずの大ちゃん(高橋選手)と殿(織田選手)が普通に混ざっててビックリ。(笑)選手一人一人に募金したのですが、あまりの距離の近さに緊張しました。佳菜子ちゃんがすごく元気だったのが印象的。そして間近で見た選手達はテレビで見るより皆さん小柄な感じで、すごくカッコいい&可愛い、そして可憐でスラリとしたモデルさんの様な体型かつ醸し出すオーラが世界レベルでした(意味不明)。

特に真央ちゃんは、痩せてしまったせいもあるかもしれませんが、あまりの顔の小ささにビックリです。そしてものすごく可愛かったです!どえりゃぁ可愛かったです!そりゃあもう可愛かったです!(大事な事なので…)高橋選手も見れば見る程イケメンすぎてドキドキしました。容姿だけでレベル4。(笑)何て言うか、五輪メダリストが目の前にいるって、なんか、こう、すごいですよ。(何も伝わらなくてすみません…)

さて肝心の演技内容ですが、さすがに全部は書ききれないので五輪メンバー+ユズル君だけ一言ずつ。

<ユズル君>今期SP
競技用プログラムなのですが少しアレンジしてあって、最後は弧を描きながら回るちょっと変わったスピンで見てて楽しかったです。仙台のスケートリンクが早く復興しますように…!

<アッコちゃん>バンクーバー五輪FS「ウエストサイドストーリー歌入りVer.」
このステップ大好きです!バンクーバーを思い出します。そういえばアッコちゃんは豊橋出身なので、五輪シーズン中は豊橋駅にアッコちゃんの横断幕がかかってたんですよ。

<大ちゃん>今期SP
「ウッ!!」(笑)でお馴染み競技用プログラム。「キャ~v!!」と歓声を入れるのはお約束でいいんですよね?(笑)何とノーミスでした素晴らしい!!!相変わらずの神ステップ。そしてイケメン。(分かったから!)

<殿>今期EX
彼の柔らかい滑りにはそのまま人柄が現れているかのようです。ザヤックルール(ジャンプの飛び過ぎ)にさえ引っ掛からなければ…と今でも悔やむ。

<真央ちゃん>今期EX 黒バラVer.
私は白バラより黒バラが好みなので嬉しかったです。(衣装が白か黒かの違いです)一つ一つの動作が本当に丁寧で、かつ美しい。彼女が滑ると会場の雰囲気が変わるんですよ。雰囲気と言うか空間?あの不思議な世界は何なんでしょうねぇ。そこが真央ちゃんの魅力でもあるんですね、きっと。

<たかちゃん>今期EX、アンコール:今期FSステップから
腹チラに萌えた。(爆)開会時の挨拶ではベストのスーツ姿でそっちにも萌えてたんですが、チラリズムもいいですね…!!彼はアップテンポな曲をやってもどこか気品が漂うというか、なんか王子様!て感じで美しいです。来期はSPにも4回転を入れる様なので、今後の活躍に期待です!!

クリックで拡大します。
コメント1コメント2コメント3コメント4

そういえば浜岡原発が止まると愛知のスケートリンクはどうなるのでしょうか。私は東海地震のガチ震源地に在住してるので、止まってくれた方が安心ではあるのですが。

| 日常 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

