MYTHOLOGY MUSEUM

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナント(710年)きれいな平城京。

先日奈良に行ってきましたー!やっとだ…!(笑)

P1070187.jpg
朱雀門。

P1070205.jpg
あ、なんかこの空、幻想的でイイ感じじゃね!?とか言いながらはしゃいでたら、その後ものすごい土砂降りの雨に降られました…。しかもすぐ止むし。何でじゃ~!!

P1070209.jpg
大極殿。
朱雀門から意外と遠くて、ひたすら歩きました。中には天皇の椅子が。中国みたいですね。

時間がなくてあまり見れなかったので、後からじっくり勉強できるように平城京の全体図とか遣唐使船の内部構造が分かるようなパンフレットが欲しかったんですが、資料館やお土産屋さんを捜しても見つからず…。売ってないのか、私が気付かなかったのか…。残念です。

そういえば最近のニュースで明日香村の古墳が斉明天皇の墓だと分かったそうですね。もともと私は奈良時代よりも飛鳥時代(最近は古墳時代末期に区分されます)の方が好きなのでいつか明日香村にも足を運んでみたいです。
 ちなみに中国や朝鮮半島の古墳のように「○○の墓」という明確な記述がない日本の古墳は、誰の墓なのかよく分からないものが多いです。中国では文字を神聖なものだと考るのに対し、日本では「言霊」という単語もあるように、文字ではなく言葉に力が宿ると考えられていました。天皇の名前を文字に現す事で力が逃げてしまうのを怖れた日本人はあえて古墳に名を残さなかったのではないか、という説を何かの文献で読んだ覚えがあります。言われてみれば、なるほど日本人らしいなーと思います。

それまでヤマトと称していたこの国が「日本」という名称を使いだしたのも、ちょうどこの飛鳥・奈良あたりだそうです。太陽の元にある国なんて、なかなかしゃれてて良い名前ではないですか。誰が考えたんだろうね。

| 雑学的な何か | 12:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待のニューフェイスがやってきた!

以前、ココペリを集めていると少し書いた事がありましたが、この度また新しい子がマイルームにやってきました!そんなわけで今日も誰得?なインディアンスピリチュアルな小話です。

IMG_5916.jpg

これが私がずっと待ち望んでいた、最新のピンクっ子です!(商品名は紫だったけど)

IMG_5912.jpg

全員集合。このシリーズは全部で4柱です。

IMG_5914.jpg

名前は左からレインボウ、フェザー、サン・フェイス、ベアー・トラック。
大きさがバラバラですね…。中国製かな。

ココペリとは、ホピ族と呼ばれるインディアンの精霊の一つです。精霊は「カチナ」といい、沢山の種類があります。日本でいうところの「八百万の神」と同じです。信仰する神様は違いますが、ダコタ系の部族では「ワカンタンカ」、カナダ系の部族では「マニトウ」と呼ばれます。英訳では「グレートスピリット」となります。

面白い事に日本人と、遠く離れたインディアンの宗教観はとてもよく似ています。たとえば白人文化の『永遠感』というと、文字通り永遠に残す、永遠に壊れないもの、といったニュアンス。石造りの建物は崩れにくく、何百年もずっと残るのでヨーロッパは世界遺産が多いです。一方、日本の家は木造建築です。古くなり、壊して土に戻した後、再びそこに新しい建物を造ります。よく伊勢神宮なんかの大きな神社では一定の期間ごとに造替したりするのが有名ですよね。日本では滅びと再生の、この一連のサイクルこそが『永遠』だと捕らえます。インディアンもこれと同じで、トーテムポールも滅びるのを前提に作ります。作る技術と伝統さえ永遠に続くのであれば、物質は滅びるのが自然と考えるのです。

インディアンのナバホ族には「ホゾ」という言葉があります。これは一つの言葉で複数の意味を持ち、英訳するのが非常に困難です。大抵はビューティフル、バランス、ハーモニーなどと訳されます。でも日本語に訳すのは簡単です。

「和」

日本人ならこの一文字でバッチリ通じちゃいますね!



拍手レス>
 ムッシュ
えー、せんと君伝票の中にそんな見取り図が…(笑)捨てちゃったよ!!
来週奈良行くんだけどな…。あ、ザビアツタ今度貸すねー。超イイヨ!!

| 雑学的な何か | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13年越し…?にゲットー!

13年間待ち望んでいたザビアツタをやっと手に入れました…!!
情報下さった天地さんありがとうございますっ!

IMG_5909.jpg

コキアさんの隠れデビュー(?)曲であり、
ゲーム「テイルコンチェルト」のOPテーマ「For little tail」。
サビの歌詞が強烈すぎて大体の人が「ザビアツタ」で覚えているという代物。(笑)
CMで初めてこの歌を聴いて以来、コキアさんの魅力に取り憑かれた訳であります。
元々コキアさんは自分が作曲したもの以外はアルバムに収録させない傾向にあるので
シングル化すらされなかったこの曲の幻の2番は一生聴けないんじゃないかと思ってました。
こうしてあの頃のコキアさんの歌声がまた聴けて嬉しいです。
今はちょっと声が低くなって、歌唱力に重厚感がプラスされてて好きなんですが
昔の方はこれはこれで軽くてかわいらしいなって思います。

ちなみに昔ゲームはやったんですが結局クリアできませんでした。難しかったのよ。
そういえば.hackのゲーム画面にもテイルコンチェルトが出てましたね。



なんか自分の好きなものを色々語っておくと、
色々な方が色々な情報を下さるのでとても助かります!
これからもよろしく。(笑)



拍手レス>
 湖斗さん
お久しぶりですー!すっかりレジェ5周年に乗り遅れてしまいましたが
まだまだ好きですレジェンディア~!!湖斗さんからのメッセージはいつも
レジェ愛に溢れててこちらこそ元気を貰います。ありがとうございますっ!
ところでジュラシックパークもですがリングも3D化したらリアルに貞子が
画面から飛び出して来るんじゃないかと思ってたりもします。(笑)
NHKの恐竜ドラマは1話だけ見た事があります。
その後ずっと見忘れてしまい、もう話が分からないです…(泣)


 武后さま
トカゲピアスーーーー!!すごいねこのメーカー他のもかわいいっ。
小さいトカゲは持ってるんだけど(昔モミーに見つけてもらった)
カフスになってる大きいのが気になります。珍しいデザインだなー。
それよりもあなたが買いに行くと言ってた猫マフラーも気になるよ!!(笑)


 春風さん
リンク確認いたしました!ありがとうございます。
春風さんのブログはいつも一生懸命絵を描いてる姿が伝わってきて
私も頑張ろう!とやる気を貰えます。これからもよろしくお願いしますね(^_^)


 松葉さん
こちらこそ初めまして!レジェの同人誌をご購入下さってありがとうございます。
以前、グレイセススペースなのにレジェ本を目ざとく見つけて
買って下さるお客さんがちらほらいらっしゃって嬉しかった~みたいな事を
記事に書いたのですが、そのうちの一人が松葉さんなわけですね!(笑)
レジェは知名度もないしファンも少ないですが私の中ではダントツの名作です。
ところでH島県という事は…私がちょうどこの前旅行に訪れた所の方でしょうか。(笑)
ちなみに当方西日本人ではありませんが方言は西っぽいです。
日本の真ん中に住んでます。(一応東日本に分類されます)
ではでは、応援のお言葉ありがとうございました!今後も頑張りますー。

| オススメ音楽紹介 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

