MYTHOLOGY MUSEUM

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いから外のスケッチは勘弁だけど。

この前ふとテレビをつけたらやっていた、
NHKの「あなたもアーティスト 誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ」
という番組。(リンク貼ろうと思ったら公式サイトが不明…)
スタジオジブリの背景美術でもお馴染みの増山修氏が講師となって
背景の描き方を色々教えてくれる番組なんですが、これがもう
目から鱗がボロ落ちでして、ものすごく分かりやすかったんです。
で、毎回見るぞ!と思ったら次回で最終回だった上に
その最終回を見逃すとかバカなの私…?
とりあえずNHKお得意の「再放送」待ちです。

くやしいからテキスト買うぞコノヤロー!

誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ―アニメ作品のテクニックに学ぶ (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト)誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ―アニメ作品のテクニックに学ぶ (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

この前トトロやってましたが、あの時はもう何度も見すぎて
台詞も暗記できるほど話は分かってたので(笑)
ひたすら背景をじーっくり見てました。
木はああやって描くんだーとか、山のモコモコ感とか。
私自身も含めて、今はデジタルで絵を描く人が多いですが
たくさんの絵の具が混ざってるパレットを見るとワクワクしませんか。
絵の具って面白いですよね。失敗すると超腹立つけど。(自分に)

| オススメ(その他) | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穴があったら入りたい。

うぎょああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーー!!!!




あわわ。
あわわわ。
あわわわわわ。


先生に漫画書いてるのがバレてしまった…。
とりあえずオネエでごめんって謝っといた。(そこかよ!)

ていうか何で?まだコミックスも出てないのに何で!?
雑誌読んでるレアな学生でもいたのだろうか。

いそうだけどさ。

レキジョとヲタクは紙一重だぜ…。

どうも私の知らぬところで、母校の歴史学科では
有名になっていたようです。
とりあえず恥ずかしすぎてどうしたらいいんか分からんので
今からトレンチ掘って埋まろうと思う。



拍手レス>
 ムンクさん
連日京都は暑そうですね!お元気ですかー。
ところで古代メキシコ展!!何じゃコレめっちゃトキメキますー!
南米ならまだしも中米文明の展示って珍しいような気がします。
結構な金額の保険がかかってそうなので(笑)全国回るかなと
思ったんですが京都だけみたいですね、残念。
今年中に何とか奈良に行こうと思ってるので
京都にも寄れたら是非見たいなあと。
もっと涼しい時期にやってくれればいいのになあ。(笑)

| 日常 | 00:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、三河行こう。(J●東海風に)

作画中毎回楽しみに見てたサッカーが終わってしまった…。
それはともかく最終回です。どうぞよろしく~。

COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2010年 08月号 [雑誌]COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/15)
不明

商品詳細を見る

単行本は10月発売です。
ど真夏の話なのに本格的な夏が始まる前に連載が終わり
夏が終わった頃にコミックスが出るというニアミスっぷり。(笑)
詳細等はまた追ってお知らせ致します。

ついでに読んでない方は何のこっちゃサッパリだと思いますが、
2話作画時に逃走 取材しに行った写真をアップしたので
『本物』に興味ある方はこちらをご覧遊ばせ。
クリックで拡大します。

P1060605.jpg
↑愛知県田原市皿焼古窯館より「皿焼12号窯」。
復元保存されているもので平安~鎌倉末期まで
操業していた渥美古窯(あつみこよう)です。
全長14mとデカイですが渥美古窯では中くらいの大きさ。

P1060576.jpg
↑山茶碗。窯の温度は1200度まで達します。
鎌倉時代の終わり頃に現代でも有名な瀬戸焼きが
台頭してきて、渥美は廃れてしまいました。

P1060623.jpg
↑こっちは伊良湖東大寺瓦窯跡。
名前の通り、奈良県東大寺の瓦を焼いた窯が3基あります。
残念ながらこちらは地中に埋められているので見る事は出来ません。
愛知で作ってわざわざ奈良に持って行くなんて、
列車もフェリーもないのに昔の人は大変ですね。
どうでもいいけど今年は奈良に行きたいと言ってから
気付けばもう半年以上経っています。
昔とは違うんだからさっさと行って来いよ私。

ちなみに作中の舞台が渥美半島という訳ではありません。
うちから一番近い古窯がここだったというだけです。(笑)
久々に勉強したよ。今なら試験でいい点取れそうだよ。

| お仕事 | 13:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オカエリ ハヤブサ

はやぶさのプラネタリウムを見に行きました。
これが予告編ムービーです。何このハリウッド。(笑)



はやぶさについては、ネットで盛り上がってるだの擬人化だの
そういった前情報(?)は一切見ずにTVで流れたニュース
でしか知らなかったんですが、相方に誘われたので
見てみました『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』。

何この子めっちゃかわいい。(笑)

イトカワの着陸に一度失敗し、不時着の影響でボロボロになりながら
地球との通信が完全に途絶えてしまっても懸命に任務を遂行する
はやぶさ。そして最後は流れ星に…。
ムービー中のナレーションも、はやぶさの事「キミ」とか呼ぶし(笑)
こんな波瀾万丈な人生送られたら感情移入してしまいますがなー!

あと個人的に宇宙や物理学が好きなので、
はやぶさをイトカワの軌道上に乗せるために
地球の引力を利用するので1年(1周)分が必要だとか
その辺の説明もすごく面白かったです。勉強になるなあ。

上映館等はこちらでご確認を。
banner_msize.jpg

はやぶさは擬人化された萌えフィギュアとかありますけど
ピョコピョコ動くソーラーパネルとか後ろの輝くエンジンとか
やっぱりこのままの姿が一番カワイイと思います。メカ萌え。
P1060778.jpg



拍手レス>
 やなせさん
わー!お久しぶりですー!懐かしさ大暴走大歓迎!(笑)
漫画読んでてくれてありがとうございます。わひょーい!
ネット越しにこのテンションの高さ伝わるでしょうか。
やなさせんの応援パワーしかと受け止めたゼ☆ 頑張ります!

| 日常 | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

