MYTHOLOGY MUSEUM

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最終日ギリギリ滑り込みセーフ!

P1060719.jpg

買ってみた…!
はちみつとアーモンドとアニスが入ってます。アニスって何だろ。
味は素朴な感じ…?甘いハーブみたいな、そんな味です。
古代ローマでは咳止めに使ってたとか何とか。

というわけで行ってきました。
P1060715.jpg

古代カルタゴとローマ展
今後は宮崎と名古屋に来ますよ。興味ある方は是非。

第一部は英雄ハンニバルを生み出したポエニ戦争時代のカルタゴ
(教科書に2、3行ちらっと出て来るアレ。詳細は私も知らない)
第二部はローマの支配下になったカルタゴの世界を見せてくれます。
どちらも文明の高さに驚くばかりです。
どうでもいいけどローマのモザイク画がみんな尻がプリッと
してたので、ローマ人は尻フェチだと思いました。
(ほんとにどうでもいいな)

あと最近テルマエ・ロマエを読んだばっかりだったので
そこに出て来る皇帝の像が出てきて楽しかったです。
アフリカ出身初のローマ皇帝であるセウェルスもいました。
セウェルスは公衆浴場で有名なカラカラ帝の系譜です。
カラカラは当時のニックネームで本当のファミリー・ネームは
セウェルスといいます。受験に出ないので覚えなくていいです。

というわけでテルマエ・ロマエ面白いよ…!(結論)



拍手レス>
 ムッシュ
切り抜き忘れたよごめーん。アンケはいいです別に。
どうせもう終わるし。(笑)小説は時間空いたらガッツリ読むからね…!


 桜山春風さん
通販ありがとうございました!楽しんで頂けたなら良かったです。
リンクの移動ですが、良ければブログURLを教えて頂けますと助かります。
今までサイトからとんでいたのでアドレスが分からず…。
よろしくお願いします。

| 雑学的な何か | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋人「エビフリャ~」とか言わんから。

COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2010年 06月号 [雑誌]COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/05/15)
不明

商品詳細を見る

今月号から、ちょっとばかし連載スタートです!
私にしては珍しく日本人の主人公。(笑)
考古学のお話ですので、ちょっと遺跡とか学芸員の仕事に
興味あんだけど~、という方は是非読んでみて下さい。
(でもあまり信用しないで下さい…嘘もついてます)

大学名は、ほんのりフィギュアスケート臭だったり
少し地元ネタも出しつつ…
特に愛知・岐阜の人に楽しんで貰えると嬉しいです。


………。

ところで…最近コレが気になるんですが…。

何故に数ある愛知出身の声優さんの中でこの人が選ばれたのか。
私に買えと言ってるの!ねえ!!買えばいいのかよ!おい!!
買ったら私の中で何かが終わる気がするんだけど!!

| お仕事 | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなんどうでしょう。

ネットで色々漁っていたらこんなん見つけましたよ~。

フォントオススメ

私は自分が使ってていいなと思ったものは人にもオススメしたい
性格なので(笑)今回はこんなフォントをご紹介。
商業利用OKのコミック用フォントです。

フォント910 STORE

※一応商業利用可能ですが、各ライセンスや利用規約等
よくお読みになって確認した上でご利用下さい。

商業漫画のフォントって、多分平仮名は明朝、漢字はゴシック?
(よく分かりませんが)で使い分けられてると思うんですが
このフォントは最初からそれで設定されているので楽ちんです。
もちろん商業であれば勝手に写植を打っていただけますが
絵としての文字(背景にあるパースのついた看板やポスター等)や
自分でちょっと文字をデザインしたい時にはこういう
フリーフォントが必要です。
もちろん商業だけでなく、同人屋にも持ってこいですね!
ありがたや~。

ちなみにwindowsのフォントは分からないのですが、
macに最初からバンドルされてるフォントは
どうもグレーゾーンで商業利用していいのかどうかが
よく分かりませんでした。
mac側とフォント側で言ってる事が違うような…
そういうの一番困る!(笑)


↓多分トップページはここです。他にも色々あるよ!
フォント910

| オススメ(その他) | 01:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

財布の紐を守っておくれ。

スパコミお疲れさまでした。
スペースにお立ち寄り下さった方々、ありがとうございます。
プチオンリーという事もあり、色々買えて今回も楽しかったです。
久々にお金使った~!(笑)

↓せっかくなのでプチ用のサークルカットを載せておきます。

プチオンリーG

…ていうか何だコレ。(今さらか)



一段落したので今からモジェイアンソロやります。
久々のレジェだー。

| 日常 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |