MYTHOLOGY MUSEUM

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『天使と悪魔』でラブリー☆ラングドン。

カトリック


「宗教にも欠点がある
 それを行う人間に欠点があるからだ」



映画とか漫画とか小説とか、見ててハッとした台詞というか
心にズキュン(?)ときた台詞はその場で忘れないように
覚えるのが癖です。字幕ではもうちょっとシンプルな
言い方だったんですが、大体こんな感じでした。

そんなわけで見に行きました、『天使と悪魔』!
台詞は最後のローマ法王の言葉です。
あ、イラストは全然関係ないですよ。ノリで、つい…(笑)
シンプルな黒ずくめスタイルが大好きです。無条件で萌える。
それが集団になってると、さらに萌えます。うへへへ。

…や、まあ、私の好みは置いといて
前作に当たる『ダ・ヴィンチ・コード』が好きだったので今回も
楽しみにしていたのですが、期待通りの出来で面白かったです。
原始キリスト教に馴染みのない日本人的にはダ・ヴィンチよりも
こっちの方が分かりやすいんじゃないかなと思います。
映像的にも派手なシーンが多いので、迫力がありました~。
ラングドン教授もお茶目でかわいい。(笑)
それにしてもヴァチカンがよく撮影許可を出したものです。
まあ、あのダ・ヴィンチが放映出来たんだから
もう何も怖いもんなんてなかろうて…!(笑)
(ヴァチカンはダ・ヴィンチ・コードを否定してます)

私は大学でキリスト教史をちょこっと勉強してたのですが、
某聖人を批判して異端の研究をしてるプロテスタントの教授から
「西洋を中心に同研究者がどんどん消息不明になっていく」という
話を聞いて、カトリックマジ怖ぇよー!と思ったものです。
アジアではまだそういった研究は平気なんですけど、
キリスト教圏の西洋では、そういうのはちょっと…危険というか。
歴史ってのは、大抵キリスト教に都合良く書かれてますからね。
映画でも言ってましたが12月25日も本来は古代ローマの祭日。
イエス・キリストは全くもって何の関係もありません。
でもクリスマス自体は楽しいから全然OK、気にしない!(笑)



拍手レス>
 ラリごめの目薬、どう見ても口に入ってしまう!
………た、確かに…!(笑) !Σ( ̄□ ̄;)

| 日常 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々なのにいきなり「ラリごめ」!

ラリってごめんねリターンズ
~色んな意味でしみました~(←サブタイ)
ラリ米
どういう時に目薬を使えば良いのかイマイチ分からないのですが
とりあえず眠くなった時に使ってればいいのかと。
(↑大いなる勘違い)

そんなこんなで気がついたら5月が終わってました。あれー?
バトン頂いてたんですが、やりそびれてしまいました。
そして灯台街暮らしのプレゼント応募もやりそびれました…(泣)
せめて椎名さんに手紙書こう企画には参加しようかと…!
そして本日『PRESS START 2009』のチケットを買ってきました。
夜の部ですが、どうしても melfes を生オーケストラで聴きたくて!
普段は自宅のスピーカーで聴くしかないので(当たり前)この機会に。
というか数あるテイルズ楽曲からまさかレジェが選ばれるなんて
世の中何が起きるか分からないもんです。(笑)
椎名さんご本人はいらっしゃるのかしら…?ドキドキ。

コンサートといえば、来月は菅野よう子さんの
超時空七夕ソニック』の抽選に当たったので行ってきますよ~。
もう今から楽しみすぎて!特にビバップが!(←大好き)
マイナーだけど、アルジュナも大好きです。民族ものを描く時は
大抵これをエンドレスで別世界へトリップします。(笑)


遅くなりましたが…

拍手レス>
 雀さん
灯台ではこちらこそ、ありがとうございました!
遊びに来て下さって嬉しかったです~。
スケブお渡しするのがギリギリになってしまってすみません。
サイトに飾って頂けて光栄でございます。
再録本にチャバ…そういやいましたね!(笑)すっかり忘れてましたよー。
また機会がありましたら、是非遊びに来てくださいませ♪ではでは。


 ミュウさん
サイトにお越し下さり、ありがとうございました。
拙い作品ばかりですがお褒めに預かり光栄です。
検索サイトの方は時間がある時にでもゆっくり利用させて頂きますね!
サイト運営頑張って下さいませ。

| 日常 | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |