MYTHOLOGY MUSEUM

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別名『チョコレートが儲かる日』

今日は2月14日。本日はバレンタイン!

バレンタイン、その起源はローマ帝国時代。
当時兵士の指揮が下がるから~、と兵隊の結婚を
禁止した皇帝クラウディウス2世さんがおりました。
そんなんかわいそうやわ~、という事で
バレンタイン司祭は内緒で結婚式を挙げてしまいました。
皇帝に背いた司祭は捕まり、2月14日に処刑されましたとさ。

…ていう話です。通説は。
当時のローマには2月14日にローマの女神ユノを祀った
恋人達のお祭りがあったのですが、
それをキリスト教はあわよくば自分たちの
宗教イベントに出来ないかと考えたわけです。
基本的に多神教のローマと違ってキリスト教は
他の宗教を排除したい!という考えでした。
そこで処刑されたバレンタイン司祭を利用して
いつのまにやら聖・バレンタインとして祭り上げられ
キリスト教の祝日にすり替わってしまいました。

ところが時は過ぎて1969年、バチカンの公会議で
バレンタイン司祭が実在したかどうか分からない、という
話になりカトリックの聖人歴からセントバレンタインデー
なるものは排除されてしまいましたとさ。

利用されるだけされておいていらなくなったらポイ、ですよ。
今日はそんな『バレンタインさん踏んだり蹴ったりな日』です。
こんな日に全世界の恋人達がラブラブしてるかと思うと
虫酸が走る微笑ましくなりますね!

ちなみに

これと同じ原理で12月25日もキリスト教には全く関係ない日です。
イエスさんの産まれた日なんか分かるわけがない。(笑)
クリスマスは元々ローマにあったミトラ教の祭日です。

クリスマスもキリスト教も好きだから別にどうこういうつもりもないけど
そんな私は『ダ・ヴィンチ・コード』が好きです。(やっぱりな!)

| 雑学的な何か | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

